【年間2万円の節約術】マグネシウムペレットで洗濯・お風呂・飲料に活用する【手作り容器と使い方解説】

自然に生きる暮らし術
AD

マグネシウムペレットを日常生活のあらゆるところに活用することでたくさんのモノが不要になり、大きな節約に繋がりました。そして手間が省けてシンプルで合理的なライフスタイルに変わりました。

僕がマグネシウムを生活に取り入れてから、

  • 洗濯洗剤、柔軟剤、洗濯槽洗剤、風呂洗剤は不要になりました。
  • そしてそれらの洗剤の買い出しの手間、洗濯槽掃除、風呂掃除も不要になりました。
  • 結果としてシンプルな生活となり、自然と年間20000円もの節約に繋がりました。

洗濯だけでは無い多くの使い方と、そのメリットについてご紹介します。

マグネシウムペレットをどこで入手するか

まずは、マグネシウムペレットをどこで入手するか、です。

有名なのは洗濯マグちゃんですよね。
しかし、洗濯マグちゃんは容器入りではありますが少量しか入っておらずかなり高価です。

僕はHappy Magという商品を購入しました。
マグネシウムの純度が高く、Amazonではかなりのレビュー件数と高評価です。

大容量600g入りで2000円以内で購入できます。

これを、各用途ごとに小分けにして手作りの容器に入れていきます。

マグネシウムを洗濯に使うだけでたくさんのメリット

マグネシウムが溶け出すと水がアルカリ性になるため、洗浄効果が現れます。
よって、洗濯洗剤なしでも十分に汚れが落ちる、ということになります。
皮脂汚れや臭いも取れ、さらに除菌効果もあるため生乾きや部屋干しの匂いも無くなる優れものです。

出典:洗濯マグちゃん

洗濯用のマグネシウム容器を作ります。
僕は100円ショップのマスク専用洗濯ネットを使いました。
そのままマグネシウムを入れるだけ。

短時間でなるべくアルカリ性にさせるため、たっぷりと300g使います。
マスク用のネットだと300グラム程度がぴったりでした。

これを洗濯物と一緒に投入して洗うだけ。簡単です。

  • マグネシウムが溶け出す時間が必要のため、洗濯時間を15分以上にするのがポイントです。
  • 洗剤不使用のため、すすぎは基本一回でOK!
  • ゴワツキもあまり無いので柔軟剤も要りません。
  • 汚れ具合によって洗剤を併用するなど、工夫してみてください。

環境に優しく、ストレスフリーでシンプルな生活にシフトできるたくさんのメリットがありますので詳しく説明しますね。

マグネシウム洗濯のメリット①何度でも繰り返し使える

使っていくうちに僅かながら小さくなってきます。
無くなるまで使うことはできますが、網目からこぼれ落ちてきたら交換しても良いかと思います。

使っていくうちに表面が黒くなってきてしまったら(汚れではなく酸化です)反応が悪くなってしまいますので、掃除用のクエン酸に30分ほど着けておくとピカピカのペレットに復活します。

マグネシウム洗濯のメリット②洗剤不要でストレスフリー

この洗濯物の量には、これだけの洗剤を、という毎回計量する煩わしさが不要になります。

もちろん洗剤も柔軟剤も買う必要が無いため、経済的ですね。
洗剤のゴミだって出ません。買い出しの時の重い洗剤を運ぶ必要もなく、ストック保管場所のスペースだって不要になります。もちろん洗剤の詰め替えの手間だって無くなります。

洗濯洗剤に毎月400円弱使用しているようです。
柔軟剤も合わせて仮に毎月200円分購入していたとしても合わせると年間で7200円も洗濯洗剤に消費しています。
対してマグネシウムのHappy Magは大容量600グラムでも2000円弱です。
半量の300ぐラムを洗濯用で使用しているので約1000円です。

これだけでも元が取れてしまい、大きな節約に繋がります。

マグネシウム洗濯により洗濯洗剤が不要になり、年間7200円の節約になります!

マグネシウム洗濯のメリット③水道水量の節約で経済的

マグネシウム洗濯は洗剤を使わないのですすぎが一回で良いので水道水も節約になります。
通常の全自動モードだと、すすぎが2回か3回です。

洗濯に使う水道水量をご存知ですか?
毎日6kg(四人家族の平均)の洗濯を毎日する場合、縦型なら60L、ドラム式なら42〜54Lの水を消費します。
それをすすぎを一回減らすだけで縦型で20L、ドラム式で14〜18Lの水を毎日節約することが出来ます。

これを水道代に換算すると、実に縦型で年間1700円の節約、ドラム式で年間1200円以上の節約となります。

マグネシウム洗濯のメリット④洗濯槽も一緒に綺麗になります

マグネシウムで洗うほど洗濯槽も綺麗になります。

洗濯槽洗浄?もうやらなくてOKです。

洗濯槽洗浄用の洗剤も不要。月に一度のメンテナンスである洗濯槽洗浄も不要です。
小さなことだけど、毎月、「ああ、そろそろ洗濯槽洗わなくちゃ」という日常のタスクは頭の中からぽいっと、ストレスフリーになりましょう。

仮に2ヶ月に1回、200円の洗濯槽クリーナーを買っていたとすると、年間で1200円の節約です!

マグネシウム洗濯のメリット⑤交換時期が来たら植物の肥料になる

粒が無くなるまで使い続けることが出来ますが、小さくなってネットからこぼれ落ちてしまうなどで使いづらくなったら交換時期です。

古くなったペレットは植物の土に混ぜてあげましょう。

マグネシウムは植物の光合成を助けてくれますので肥料に混ぜて使うのもOKです。

マグネシウム洗濯のメリット⑥洗濯排水を汚さないので環境にも優しい

排水された水は洗剤を含んでいませんので環境にも優しいです。
川や海を汚す原因にもなりません。
僕たち、子供たちにだってとても優しいです。

マグネシウムをお風呂に入れるだけでたくさんのメリット

お風呂にマグネシウムを入れるだけで、たくさんのメリットがあるので紹介します。

僕は、洗濯用のマグネシウム300gと併用してお風呂に入れてます。
もちろん、分けても構いませんが使い回しができちゃうので、洗濯用と併用するのがおすすめです。

マグネシウム風呂のメリット①温泉気分を味わえる

温泉のお湯って、なんだかとろっとしていて保湿効果がありますよね。
マグネシウムを入れると、それを同じ温泉効果が体感できます。

明らかにお湯質が変わり、トロッとしていて湯上りでも肌がパリッとしないんです。

なので、毎日マグネシウム風呂になったので当然入浴剤は不要になりました。

毎月入浴剤にいくら使っていたのかは分かりませんが、とにかく節約にもなるし自宅で温泉気分なので良いことづくしですよね。

仮に2日に一回、一つあたり50円の入浴剤を使っていた場合、それが不要になるので月当たり750円、年間で9000円の節約に繋がります!

マグネシウム風呂のメリット②炭酸風呂を味わえる

マグネシウムペレットをお風呂に入れるとシュワシュワと小さな気泡がたくさん出てきます。
これだけでも良いのですが、さらに気泡を出すためにクエン酸を少し入れるのです。

そうすると大量の小さな気泡が出てきて一瞬でお風呂が真っ白なシルク風呂に変身です。

たくさんの気泡が肌に付着するため、その炭酸が皮膚から吸収され血流が良くなりお風呂から上がった後もずっとポカポカ保温効果が続きます。

細かい気泡に包まれたマグネシウム炭酸風呂はとても細やかですぐに温まり、汗が噴き出ますよ。

アルカリ性になったお湯が洗浄効果を生み、さらに気泡が皮膚に付着した汚れを浮かせて除去するのでお風呂に入るだけで汚れが落ちます!

温泉効果も相乗効果で本当に気持ちの良いお風呂になります。

マグネシウム風呂のメリット③2日目のお湯が綺麗

2日目のお風呂ってなんかヌメヌメしますよね。

色も濁っていてあまり気持ちの良いモノではありません。

しかし、マグネシウムを入れたお風呂の2日目は、そんなことが無いのです。

追い焚きするだけでいれたてのお風呂に入ることができます。

びっくりするくらい違いますので、騙されたと思ってまずはやってみてください。

マグネシウム風呂のメリット④残り湯をそのままマグネシウム洗濯

残り湯を洗濯に使っている家庭には一石二鳥です。

マグネシウム風呂にしたお水は既にアルカリ性になっていますので、洗濯時にマグネシウムを入れなくても残り湯だけで選択することができます。

お風呂の残り湯だけで洗剤なしで洗濯できるなんて、有効活用できるのでとても便利ですよね。

マグネシウム風呂のメリット⑤残り湯を風呂場にかけるだけで掃除不要

マグネシウムが溶け出したことによってアルカリ性になった残り湯は洗浄効果があります。
さらに除菌効果もあるので、お風呂あがりにお湯を浴室全体にかけて置くだけで汚れがつきません。

風呂釜はお湯を抜いたときに軽く擦っておけばピカピカの風呂釜をキープできます。

掃除せずに放っておいたピンク汚れになることもなく、お風呂の掃除洗剤だって不要になります。

浴室に洗剤を置くことが無くなり、すっきり気持ちの良い浴室になりますよ。

1ヶ月に一回、詰め替え用のお風呂洗剤150円を購入していた場合、それが不要になるので年間で1800円の節約に繋がります!

マグネシウムでアルカリイオン水(水素水)として飲料にもなる

一時期流行した水素水とも呼ばれるやつですね。アルカリイオン水や電解水素水などとも言われます。

僕はアルカリイオン水用に50gのマグネシウムを100円ショップのネットに入れて一晩冷蔵庫に入れておきます。


そのアルカリイオン水をそのまま飲んだり、炭酸水にしてお酒にしたりと、毎日1L以上は飲んでいます。

その効果は論理的に証明されてはいないものの、実験データから胃腸症状の改善に役立つとも言われています。

僕の経験則から言わせて貰えば、確かにお通じはかなり良くなりました。

まだ、学術的に証明されていない分野なので、半信半疑ですが毎日の飲料水として取り入れています。

マグネシウム生活は合理的なライフスタイル

出典:洗濯マグちゃん

このように、マグネシウムを生活に取り入れることで環境に優しく、とても経済的であることが分かりました。

今回紹介した例で、どれくらい節約になるかまとめますと、

  • 洗濯洗剤と柔軟剤が不要になり、年間7200円の節約
  • 一回すすぎで年間1200円の節約(ドラム式)
  • 洗濯槽洗剤が不要になり年間1200円の節約
  • 入浴剤が不要になり年間9000円の節約
  • 風呂洗剤が不要になり、年間1800円の節約

合計でなんと、年間20400円の節約です。
マグネシウム使用量は1000円ちょっと分くらいなので、それを差し引いても年間二万円弱の節約にも繋がります。

また、洗剤の買い出しの手間や掃除の手間すら無くなり、毎日温泉気分のお風呂にも入れるので良いことづくしです。

マグネシウムで本当に汚れが落ちるの?お風呂が温泉みたいになるの?
まずは、騙されたと思ってお試しでもやってみてください。マグネシウムペレットはお求めやすい小容量150グラムでも扱いがあるようです。

効果を体感できれば、大容量タイプで本格的に日常生活に活用してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました