いまを生きる方法〔マインドフルネス思考法〕

自然に生きる暮らし術
無計画なひとり旅で自分探しをすればあなたを成長させてくれます
AD

今をちゃんと生きていますか?

今をちゃんと生きているという実感はありますか?

明日の会議どうしよう不安だな、あのときこうすればよかったなー、
あの人は何を思っているんだろう。コロナに感染したらどうしよう心配だな。

昨日の悪い出来事を思い出し思い巡らせたり、これからのことを心配し続けていたり。
そんな、過去や未来のことや他人の心配で自分がいっぱいになってませんか。
これから起こるかも分からないことに心を奪われていませんか。

1日を通して、自分が今、何を思っているのかを把握してみてください。
いつも、常に何か過去のネガティブなことや未来の不安なことを思っていませんか。

本来持っている人間の思考的にはそれは正しいことでもあります。
本能的にリスクを感じ、それを防ごうとする。同じ失敗をしないために神経質になる。
それはわれわれ人間が過去の経験から学び、進化するために必要なことでした。

しかし、いまの情報多寡の現代においてそれは少し過敏になりすぎて、そして考えることが多くて過剰になりすぎて、前に進むことができなくなっている、とも感じます。

マインドワンダリングとは

そうなってしまっているのは、あなたの心が迷ってしまってしまい、着地点がわからない状態が続いているからです。
学術的な言葉で言うと「マインドワンダリング」と言います。

マインドワンダリングをわかりやすい言葉で表現すると、余計なことだったり、自分以外のことに対しての思い、雑念がぐるぐると回ってしまうことに近いものです。

このような状態がずっと続いてしまうと、やがて心が乱れ自分自身を見失ってしまいます。

過去のことは起きてしまったこと、未来のことは実際に起こっていないことです。
心が過去や未来に奪われてしまう状態が続くとやがて心身ともに疲れ切ってしまいます。
いま、この瞬間には何も起きていないのに、です。

辛いことがあった翌日など、そのときにあったことを後悔したり、では次回はどのようにすれば良いのかというプレッシャーに押しつぶされたりという経験は誰にもあるはずです。しかしそのような心の状態は、今この瞬間には存在しておらず、常に過去や未来のことに拘束されているのです。

マインドフルネスとは

対局の言葉として「マインドフルネス」という言葉があります。

それは、いまこの瞬間を感じることに心を満たすこと。

この瞬間に心をいっぱいにして今に意識を集中することがマインドフルネスと言います。
過去や未来のことは考えず、自分の呼吸や五感に意識を集中し研ぎ澄ます。

しかし、いくら今この瞬間を思っていたとしても、自然と過去や未来のことがどんどん浮かび上がってきます。
そのような雑念が浮かんでもその良し悪しを判断せず客観的に中立な立場で眺めてみましょう。
肯定も否定もせず、ただ客観的な立場でこう思っているんだね、と受け流す。

中立的な立場でNEUTRAL(ニュートラル)な自分になる

どこかでマインドフルネスという言葉は聞いたことがあるかもしれません。
似た思考としては「瞑想」だったり「禅」だったりがあります。

いま、この瞬間を感じること。

たとえば森の中では、鳥のさえずりや枯れ葉の落ちる音、風になびく枝の響き、木漏れ日が照らす夜露の輝きや湿った土の匂い。ひんやりとした空気感。

たとえば浜辺では、波の旋律、潮の香り、からからと転がる貝殻の音、不安定な海風の流れ、海と空が交わる地平線までのグラデーション。

たとえば自宅のベランダでは、朝日の柔らかさ、体温の温かさ、通行人の足音、ジェット機のかすかな音、かすかに香るコーヒーの匂い。

こんなにもたくさんの音、匂い、触覚、視覚がいまこの瞬間存在していることを感じてみてください。ゆっくりと深呼吸していまこの瞬間を生きている、と感じてください。
そんなときでも雑念は次々と浮かんでくるはずです。そのときは何も判断せず、ああ、いまこんなこと考えていたなぁ。と見つめるだけにします。

自然と、こころがすっきりして軽くなります。

ずっしりと背負っていた大きな灰色のものがどこかに消えてしまっていることに気づきます。

今この瞬間を感じる繰り返しが大事です。

もし雑念が浮かんで考え込んでしまったり、心が落ち着かなくてそわそわしたり、なんだか心拍数が高くて動悸がする、ずっと緊張して張り詰めてしまっていたら、少しの間だけゆっくりと深呼吸をして、自分の呼吸に意識して目を閉じてみてください。
呼吸が意識できたら、今の感覚を意識してください。
冷たい、暖かい、風が当たっているなどの触覚、近くで聞こえる声と遠くで聞こえる無機質な音との共鳴、またはもう少し耳を澄ませば自然の木の揺れる音や鳥の声が聞こえてきます。

この、今を感じることで、いま自分がここに存在していることを感じてください。
自然なままの自分を取り戻して、この瞬間に生きていることを感じてください。
過去や未来のために生きているわけではありません。
今現在のために生きていることを感じるだけです。

その繰り返しをすれば、きっと心に余裕が生まれてくるはずです。

マインドフルネス瞑想を生活のなかに取り入れると、辛いことや苦しいこと、不安で落ち着かない心がすっとなくなっていきます。
そして冷静さを取り戻し、自然と前向きな意識が生まれてくるはずです。

1日一回、数分でも構いません。
騒がしい毎日のことは忘れて少しだけ、今を感じる練習をしてみてください。
そうすれば、過去に縛られず、起こってもいない未来に囚われず、ずっと自然な自分でいられるはずです。

人間以外の動物が、過去の失敗をずっと思い悩んでいたりこれから起こる未来のことに不安を感じていると思いますか?
皆、動物たちは今を生きることに精一杯だと思いませんか?

それが、マインドフルネス思考です。
これを少しでも取り入れることができれば、きっと自分が素直なライフスタイルを送れることになりネイチャー思考的な生き方ができるはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました