五月雨のトレイル【高尾山〜城山〜小仏峠〜高尾駅】

ネイチャー兄さんのテキトウ日記
AD

久しぶりすぎる登山、そしてリハビリトレランをしてきた。
小雨で霧がかっている高尾山から、裏高尾の城山、小仏峠まで行き小仏バス停に向けて下山、そしてそこからロードのマラソンをして15kmのトレイルをしてきた。

最近はジムも辞め、自主的な運動はほとんどしていなかったので、リハビリがてら、トレッキングから始まり、調子が上がってきたところで高尾山山頂からは様子を見ながらトレランスタイルに切り替えて疾走した。

平日の雨模様だったため人は少なく、自然の音を聴きながら心地の良い自然の触れ合いになった。

高尾山は6号路を歩く。暑くもなく寒くもなく、そして小雨で緑の植物や苔がキラキラ輝く。

滴の音、川の音、鳥の歌声、沈んだ空気、濃い酸素。

霞んでモノクロのような神秘的な世界。

高尾山山頂には、オリンピックロゴが設置されていた。
数ヶ月後には、はたして平和の祭典として開催されるのだろうか。
霧にて展望は何も見えず。

城山へ続く舗装階段はさすがに走れず、汗びっしょり。城山山頂は閑散としていた。

小仏峠の狸が、今にも動き出しそうな表情をしている。この雨と静かな空気が似合うな。

小仏峠からはひたすら下りを颯爽と走る。久しぶりのこの感じ。森を駆け抜ける感じ。最高に気持ちが良い。
あっという間に下山。バス停で時刻表を確認すると、平日は毎時40分発のようだ。今は12時を過ぎたところ。待つのもいやなので高尾駅まで走ることにする。

ひたすら旧甲州街道を走る。途中に管釣り場やら、変なオブジェやらを見つける。のんびり下道を走るのも楽しいな。

高尾駅到着。
ビールが最高。そして定食屋(たかお食堂)で唐揚げ定食650円を注文。
安いしお腹いっぱい。味は、、まあ値段相応ですかね。

ソロトレッキングは自然を感じて外向きの感情になったり、あるいは自分自身の心の整理が付きやすくなったりと、やはり定期的に必要だと感じたし、やっぱり登山は好きだなと再認識した。

気持ちやライフスタイルの変化が色々と変わり、登山からはしばらく遠ざかっていたが、こうやって行きたいという気持ちになり、結果として充実した1日となったことは、また一歩前進したのだと思う。

そろそろ、新しい生活、人生をスタートしたい、そう思えた1日だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました